このページの本文へ移動

北海道大学大学院経済学研究院/経済学院/経済学部

留学・その他

Q45 留学制度について教えてください。留学する場合(1年の長期)姉妹大学以外の大学での単位は認められますか。留年になるのですか。

A45北大は,30余の海外名門校と協定を結んでいます。経済学部も,独自にスウェーデン,韓国,カナダの経済学部と協定を持ち,留学体験記を出版するほど,国際交流が活発です。交換留学では,演習単位が認定されるため,留年せずに4年間で卒業することも可能です。学費が相互免除される上,奨学金も申請できます。一部協定校では,夏休み・春休みだけの短期語学プログラムもあります。

他方,私費留学の場合,休学するのが一般的ですが,休学中の北大学費は免除されるので,4年分の学費で卒業できます。
交換留学のページも参考にしてください。

 

Q46 在学中に他の学部へ編入できますか。

A46北海道大学の多くの学部・学科では三年次編入学試験制度が設けられています。その仕組みを利用すれば他学部への編入は可能ですが,課せられる試験・条件等は学部によって異なります。編入を希望する学部へ問い合わせることが必要となります。

 

Q47 大学や大学院に入ったあと,退学する場合に必要な手続きはなんですか。

A47入学後,進路変更のため休学(復学)・退学を希望することとなります。この場合は各学部の教務係への届出が必要になります。詳しくは入学時に配布される学生便覧でご確認ください。