このページの本文へ移動

北海道大学大学院経済学研究院/経済学院/経済学部

図書室

経済学研究院・経済学院・経済学部 図書室

経済学研究院・経済学院・経済学部図書室では,創設以来,世界各国で発行される経済学・経営学・会計学とその周辺分野に関する専門書・学術雑誌を体系的に収集しており,その数は約20万冊に及びます。
これらの多くが,附属図書館に収納され,北大全体の貴重な財産として利用されています。

収集しているものには,図書・学術雑誌のほかに,学術雑誌の提供方法としては一般的になりつつある電子ジャーナル,膨大な資料をコンパクトに収めたマイクロ形態の資料,ビデオ・DVDといった映像や音声を収録した視聴覚資料などさまざまな形態の資料があります。
また,本研究院・学院の研究・教育にとって重要な生のデータを記録した統計資料・調査資料のほか,各企業の有価証券報告書等も収集しております。

経済学研究院・経済学院・経済学部図書室は,新聞,過去2-3年分の学術雑誌・白書・年鑑,参考図書(辞書・事典等),視聴覚資料,マイクロフィルム・マイクロフィッシュ,学位論文,会計大学院生用の図書などを所蔵しております。学術雑誌・白書・年鑑のバックナンバーは,附属図書館本館の書庫に保存されています。

このようにして,文献の収集に努めておりますが,近年の出版物の増大や経済学・経営学・会計学の広がりに伴い,収集が充分とはいえない点があります。
それらについては,他部局や他機関の図書館を紹介することや,国立国会図書館や他大学から,文献複写・図書借用サービスを通じて文献を取り寄せることで不備を補っています。詳しくは,図書室窓口にご相談ください。

図書室の利用についての詳細・最新の情報は『北海道大学附属図書館』のサイトをごらんください。